【車検制度改革】 ~整備士を苦しめユーザーに負担を強いる不条理な「車検」制度の抜本的見直しを求めます~

メッセージ

2026/05/27
中谷玲子
日本の技術を後世に引き継ぐ為に、 国民が知らないところで官僚や悪徳政治家が、如何に国民から 搾取しているかを、日本国民に広く知ってもらう為に、 頑張ってください‼️ 拡散します‼️

2026/05/27
田中大三
天下りは、日本のガン細胞だと本当に思う。

2026/05/27
タカミ マコト
情報ありがとうございます。 賛同します。

2026/05/27
春川新助
利権構造に強い憤りを覚えます。応援しています。 頑張ってください!

2026/05/27
曲澤
声を上げていただきありがとうございます! 人ごとではありません がんばりましょう!

2026/05/27
武智 英雄
聞けば聞くほどおかしな話です。一つ組織を作れば天下りできる人が無限にできる。おかしな利権づくりばかり。許せませんね。

2026/05/27
長屋 初美
詳しく教えてくれてありがとうございます。 

2026/05/27
磯部 龍樹
車検制度改革要望に賛同し、これを応援します

2026/05/27
片倉靖夫
メッセージなし

2026/05/27
小笠原純一
是非とも車検、自賠責保険などの不透明な金の使い方を是正させましょう!

2026/05/27
松下
あらゆる場面で同じ様な事が起こっててホント嫌になりますね、カツアゲばっかり! 国民のために何もしないどころか苦しめる政府は要らないと思ってます、もちろん無政府とか外国勢力とかじゃなく日本人のための日本人による政府が必要だと痛感してます。

2026/05/27
森 優樹
悪いことを悪いといえる世の中に。そして改善できる世の中に。 頑張って下さい。

2026/05/27
高田 勇
ほんとに国のやることは金集めばっかり。 国民は財布じゃないです。 整備士がやる気を出せる制度を希望します。

2026/05/27
井上まさき
役人が天下りするために国民が税金払ってる訳では無いですよね。 30年以上、日本が衰退してきた原因がここにあると思います。 経済成長してないのに日経平均だけあがり、可処分所得は減って税金が増えるってこれでは将来に希望が持てないのは当然です! 働いても税金で半分持ってかれるって江戸時代の五公五民ですか?反撃しましょう!国民の力で、マスコミが流すデマに騙されず闘って行きましょう!

2026/05/27
太田隼人
良い日本になることを願います。 頑張ってください。

2026/05/27
三谷真佐幸
天下りは断固反対です 入試ができた人の最後は必ずそのようなあくどいことに頭を使うというワンパターン 恥を知れと思います。

2026/05/27
屋宜 圭一
自動車関連の税金、車検は本当に高すぎます。   日本国民からお金をむしり取るのをやめさせるにはこういった活動が地道ですが大事だと思います。 応援しか出来ず申し訳ないですが、活動頑張ってください!

2026/05/27
早乙女円
元、車関係の仕事に従事していました。 今は、大きな事故に会い身体障害者になってしまい仕事を辞めざる負えませんでしたが運転はしているので他人事ではないです。 頑張っている人に頑張っては言いたくないので、やり抜いてください! 応援します!

2026/05/27
橋口伸治
民意無き制度は必要がないので天下り法人の全てにおいて明確に拒否します。整備だけでなく全ての天下り機関を撲滅して欲しいです。各省庁の天下り機関を白日の下に曝け出し廃止を強く望む

2026/05/27
鳥海嘉樹
小さいながら自動車修理屋をしてる親戚がおりまして、署名のみではありますが応援させてもらいました。

2026/05/26
服部大義
車を税金の取りやすい物として使われることに反対します! クルマは日本の文化、悪徳官僚に悪用されないように守ってください!頑張れ!

2026/05/26
箕浦 峻洋
このような活動なさっていることに感謝いたします。 応援しております!

2026/05/26
富田宏一
よくぞ声を上げてくれました

2026/05/26
高山真美
私も以前から 日本の車検のシステムはおかしいと思っていました。 毎年のバカ高い車の税金から変です。 海外は金額的にも、とても安いと聞いてます。 お声を上げていただき、ありがとうございます。

2026/05/26
光武昌彦
とても賛同しました

2026/05/26
米森省吾
頑張ってください。

2026/05/26
野澤直樹
こういった活動をしてくださりありがとうございます。少しでもお役に、そして、自分のためにも、署名させていただきます。よろしくお願いします。

2026/05/26
笹本 浩幸
整備士さん、整備工場さんがんばれー

2026/05/26
東豊美
国の制度は全て利権が絡んだものばかりです。 議員、公務員、各種団体なんのために存在しているのか? 頑張ってください、応援しております。

2026/05/26
山中輝明
利権に負けない!

2026/05/26
ヤマシタ ケイコ
悪徳者を倒そう!舐められてたまるか!よくぞ署名発起してくださいました。

2026/05/26
下山和實
天下り役人に甘い汁を吸わせるだけの制度なんかいりません!

2026/05/26
塙 明浩
この動画で主張されていることは全て同意します!全くもって理不尽な官僚の天下り天国を潰しましょう!

2026/05/26
塩田富一
いまや自動集金システムと化した車検システムが今の時代に沿った形に変更されるよう願っています 頑張ってください

2026/05/26
藤沼 千秋
全く同感です! 今のシステムおかしすぎます。 声を上げて下さりありがとうございます!

2026/05/26
太田 浩輔
現場やユーザーに作業面、金銭面で余計な負担を強いる改悪はやめて欲しい。国の機関ではデータ管理も杜撰になるのが目に見えている。

2026/05/26
長谷川 透
厚生労働省のハサップもこれと同じで現場や関係機関に無駄な労力を強いるだけの法令で、この手の無意味なシステムは暇な役人や天下り大好きな政治家が考えそうな事です。 ぜひ反対の声を上げましょう!

2026/05/26
清武敏之
兎に角、今の日本の現状は、無能な政治家どもが私腹を肥やす事しか考えていない腐った官僚どもに、いいように扱われていて、国民の事を全く考えていない政治行政システムとなっている。 国民も、いつまでもお花畑でいると、馬鹿にされ搾取され続けるだけ。バカなお花畑国民ども、一刻も早く目を覚ませ。

2026/05/26
村川詔子
私は車に乗らないけれど 整備士という人の手が必要な仕事を軽視する制度には反対する。若手の仕事を奪うのはとても良くないと思っている 頑張ってください。

2026/05/26
高山直樹
大いに賛同します

2026/05/26
川村光司
頑張ってください。 応援します。

2026/05/26
市川 範明
街の整備士さんや整備工場を苦しめる利権絡みの税金大反対です。 署名協力をし、自分なりの意思表示をしています。 反対運動頑張りましょう!!

2026/05/26
高橋正幸
そもそも車検制度は安全性確保の名のもと利権まみれなのは明白。 車のコンピュータ化、更にEV化などで新たな利権を作る巣窟になっています。 今国民が声を上げなくては益々その流れは進むでしょう! 勇気ある決断を応援しています。

2026/05/26
小畑秀人
応援します!がんばってください!

2026/05/26
伊藤寿夫
おっしゃる通りです! こんな利権構造を、見逃してはならない

2026/05/26
小路 彩
私は普段車には乗りませんが、車検ありのバイクに乗っています。 Youtubeでオススメに流れて来て他人事と思えず署名させて頂きました。 今現場の整備士さん達は、本当にお辛い状況だと思います。 技術の国、日本の存亡の危機でもあると思っています。 皆んなの為に立ち上がって声をあげて下さりありがとうございます。 応援しております。

2026/05/26
三木英雄
車が大好きな者です。 整備士さん有っての車だと思います。 微力ながら応援します。 頑張って下さい!

2026/05/26
山田鉱子
動画わかりやすかったです。わたしもこのような車検システム疑問に思います。一緒に反対させてもらいます!

2026/05/26
加藤博子
現在、私は車を持っていませんが、両親の介護のために街の小さなレンタカー屋さんから車を借りている身でした。その車屋さんも経営難から今年廃業されてしまいました……。 がんばって生き残っている車関係の皆さんと団結された声が政府に届きますように。 また、政府、政治家の皆様が日本国民が生きやすい生活しやすい国造り、制度の見直しをしてくださいますよう心より祈ります。

2026/05/26
西條政智
応援します。

2026/05/26
山﨑雅子
問題点を教えてくださって、ありがとうございます。 署名活動を始めてくださって、ありがとうございます。

2026/05/26
石井孝男
上級国民生産組織国交省を潰そう。頑張ってください。

2026/05/26
竹内真美
本来、国を良くするために働くべき人たちが自らの私腹を肥やす為に国を壊している。 声を上げなければエスカレートし続けることになる。 不条理に甘んじていないで改善させなければこの国の未来は無い。

2026/05/26
片岡 幸雄
暴れましょう。戦いましょう。いい加減立ち上がって声を大にしていかないとですね。国民少数の声なんて届かないし何もできないだろうと舐められまくりですので

2026/05/25
田中 壮一
声をあげてくださり、ありがとうございます。一刻もはやく見直して(廃止して)ほしい制度です。

2026/05/25
桐谷昇
今日初めて知りました。 微力ながら署名させて頂きます。 応援しています!

2026/05/25
大石 正彦
役人たちの天下りには本当に憤りを感じます。このような人たちの為に一般庶民が苦しむのは納得出来ません。 一人ひとりの力は弱いですが、たくさんの力を合わせて戦いましょう。

2026/05/25
梶原 智美
車運転好き55歳おばさんです。昨年、ヤリスクロスを新車で購入、そして運転支援システム等オプションフル装備です。 5年経てば60歳。10年経てば65歳と運転好きですが、年々運転技術、判断力が鈍くなっている事を感じます。年齢を重ねていく度の運転への不安解消で購入したハズですが、この検査を知り「買って良かったのか?」不安が募るばかりです。車検が高いのではなく、国に納める金額が年々増えています。ガソリン暫定税率が無くなったと思えば次から次へと納める金額が増えます。日本車は壊れないと世界中から絶賛いただいているのに、この制度はあまりにも理不尽だと思います。是非、廃止へ導いて下さい。

2026/05/25
照屋亮一
情報ありがとうございます。署名参加します

2026/05/25
伊藤雅章
車検は4年毎で十分です。

2026/05/25
川口品子
勇気ある発信ありがとう 車は生活の足として必要不可欠ですが、維持費を含めいろいろ大変で、これ以上苦しめないで欲しい。 政治家や官僚が自ら襟を正し、人としての誇りを取り戻して、国民の手本と成りますよう切に願います。

2026/05/25
表与志成
整備士が働ける環境になって欲しい!

2026/05/25
吉岡 信幸
日本製の車、バイクに乗れるのはとても幸せなことだと歳を取るごとに感じています。 応援しております。頑張って下さい。

2026/05/25
小林 一雄
このような官僚主導の利権構造を打ち壊さなければ、日本の未来はない。

2026/05/25
有満智
正直整備士がどうこうはどうでもいいんだけど、車検を通すため「だけ」の高額整備が要求されるようになる話ですからね

2026/05/25
稲垣あけみ
昨今はステルス搾取が酷すぎます 気付かせてくれてありがとうございます

2026/05/25
中村友和
声をあげていただきありがとうございます!

2026/05/25
稲福 昇
現場が最も大切です、国の利権を壊し、利益を整備士や現場へ還元するのが本来の姿、応援します。

2026/05/25
上原 由起子
悪政に立ち向かってくださり ありがとうございます。 シェアさせていただきました。 心から応援しています。   ٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT

2026/05/25
杉野 敦史
正に利権構造ですね。整備士の皆さんを応援しています。周りにも拡散します。

2026/05/25
上山
賛同いたします。

2026/05/25
久家亮介
ほぼ税金の車検制度はほんまおかしいです。 応援してます!

2026/05/24
米村 由美
応援してます!声をあげましょう!

2026/05/24
森田克敏
悪代官を成敗しよう!

2026/05/24
山本 浩司
頑張ってください

2026/05/24
宮崎晴夫
13年経った車の税金がなぜ高く なる?おかしくないか 国民の税金で生活してる役人が 給料の上がらない国民から金を 吸い上げる税金泥棒が許せない😡

2026/05/24
中島幸満
この署名が高市早苗総理大臣に届きますように、そしてあぶく銭で私欲を肥やすための天下り組織を、根絶できますように(-∧-)合掌

2026/05/24
岩本 充史
知らない間にお金を吸われる最近の心無い世の中。それに対して声を上げてくださりありがとうございます。ささやかですが一筆入れさせていただきます。

2026/05/24
宇野貴久磨
一人の車好きとして、微力ながら応援させて頂きます! 希望ある自動車文化の未来のためにも頑張って下さい!

2026/05/24
石橋憲一
害虫に負けないよう頑張りましょう。

2026/05/24
高橋進一
本当に必要なお金を、本当に必要なところに使う。決して天下り利権のために使ってはならない。国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!むしろ一部の利権に搾取されぬのなら車検なんて廃止してしまえばいい。

2026/05/24
塚本 剛
共感しましたm(_ _)m

2026/05/24
坂井裕美
私も街の自動車整備士さんから、高額な検査機器が買えなくて困っている話をついこの間聞きました。 天下りの役人のための車検の不用な検査について、断固反対です! わかりやすい動画作ってくれてありがとうございます。 多くの人に広めて賛同してもらい、検査をやめさせましょう。

2026/05/24
吉澤史浩
自動車メーカーですが、製造とサービスで職のジャンルは違いますが同じ車に携わる者として応援させていただきます!

2026/05/24
鳴戸健次
負けないぜ!

2026/05/24
鍋島利一
ここ何十年と、国民を苦しめてきた 天下り期間は、すぐにでも潰すべきです。

2026/05/24
市前太郎
昔は中古のワゴンR乗ってたけど、車検を通すのに50万円くらいかかると言われて泣く泣く手放しました。 ただでさえ日本は車持つだけでもバカスカ税金取られるのに、こんなやり方でちょっとでもお金を取られるのは腹が立つし、整備工場さんにも後出しで過大な負担を課すのは納得できません。公的機関が関わっているなら、設備や土地代なども含めて公的機関自体が負担するべきでしょう。マイナンバーカードのリーダー導入費用と似た利権臭さを感じます。 お金が無いので応援しかできませんが、どうか負けないでください。

2026/05/24
サユル経子
本当におっしゃる通りですよ!国は、国民から搾取する事しか考えていません!応援してます♪ 頑張って下さい!

2026/05/24
菊池 剛
私は2年に一度の車検制度自体に疑問を持っています。今の車は高性能化していますので正直2000年以降に製造販売されている自動車に関しては5年に一度でも良いと思っています。是非車検の闇を現場の整備士の立場から暴いて下さい。

2026/05/24
吉田里鶴
活動ありがとうございます

2026/05/24
池澤 和輝
古い車ばかり乗っています13年越えばかりで買い替えも部品がある限り乗るのが本当のエコだと思っています。今後整備工場がなくなると困るので応援します

2026/05/24
安田 次郞
OBD検査については知ってはいましたが、内容を初めて知りました。確かにおかしな検査ですね。活動を応援します。

2026/05/24
桜井善和
腐った日本、掃除始めましょう!!

2026/05/24
松本泰章
私も常々車検は疑問に思っておりました 応援させてください

2026/05/24
薩美良太郎
利権団体や官僚のために日本人は生きてんじゃねー。応援してます。

2026/05/24
岡田佳宏
国の横暴を許さない!!!

2026/05/24
成紀公章
兎に角、自動車から税金取り過ぎ! 財務省を先頭に国交省もカネとエゴに染まった官僚の集団。本気で国民の立場に立った制度改革を実施して行かないと自動車業界どころか、この日本という国自体が衰退して成り立たなくなる日が来る。もういい加減、自民党に(帰化)議員数半分以上取らせてる場合じゃない。今の日本はこのまま変わらないどころか、どんどん壊されていく事に気付くべき!

2026/05/24
布施伸一
マジでこの国おかしい!

2026/05/24
鈴木 仁
 国会議員や官僚達の利権のため、整備士を苦しめユーザーに負担を強いる車検制度改正に反対します。  増税や社会保険料の上昇で困窮している国民や中小零細企業を苦しめている状況の中で、更に負担増を求める制度改正を阻止して頂くようお願いします。 良い国、良い社会になるよう頑張っている整備士の方々を応援します。

2026/05/24
谷口 純
発起人様初めまして 今回、YouTubeで動画をお見かけして署名させてもらいました。 日本は利権にまみれた制度だらけですが、車関連もそれに該当すると常々思っておりますので是非とも応援させて下さい。