【車検制度改革】 ~整備士を苦しめユーザーに負担を強いる不条理な「車検」制度の抜本的見直しを求めます~

メッセージ

2026/06/12
山下 司
検査員しています! 応援しています

2026/06/11
豊田征治
車検制度の変更で中小の整備工場が苦しめられるのを見過ごせませんでした。頑張って改善してください!

2026/06/09
楠見 祐万
車検の間隔が2年おきというのははやすぎる、利権をぶっこわーす!

2026/06/08
武村健治
ショート見させていただきました、非常に憤りを感じております、ぜひとも高市政権に改善、廃止して頂きたいですね。

2026/06/08
長友 千恵
熱く応援します!

2026/06/07
40超えてから整備士を目指して学校へ通っている女です。教科書だけ見てもわからなくて、たまにYouTubeなどで映像や解説を見て勉強しています。 たまたまこちらを見たときにこの車検の見直し動画を見て、すぐ署名したくなりました。 10年以上違う仕事をしていたのですが、整備士を目指してみようと思い、お仕事をやめ貯金もない状態で学校に通っているので募金は難しいのですが、この見直し成功してほしいです。 署名とメッセージだけで申し訳ないのですが、頑張ってほしいです。

2026/06/07
杉田 健一
(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

2026/06/07
保坂貴子
利権をなくしたい!

2026/06/06
寺門哲夫
応援しています

2026/06/05
藤原 健
選挙で選ばれた訳でもない官僚が血税を自分の利益の為に着服する仕組みを破壊し、そんな人達が裁かれ、そこに利用されて来た善良な人達が満たされる世の中にしましょう!

2026/06/05
輪島健治
気づかせてくれたことに感謝します。また、不正に挑戦する姿勢に感銘しました。頑張ってください。

2026/06/05
永井 結基
応援してます!

2026/06/05
佐藤 高典
20代ネオクラ気合維持勢です。できるだけ安く楽しくカーライフを送りたい!応援しています

2026/06/05
清麿
クルマ大好きです。 ドライバー全員が、整備士さん全員が、車屋さん全員が、今よりもっと幸せなカーライフを送られますように!!

2026/06/04
田中亮雅
頑張れ!

2026/06/04
窪田かすみ
整備士さんの負担軽減実現する、我々の課税軽減実現、官僚の天下り徹底的に潰す‼️

2026/06/04
中野 かおり
普通に暮らしてて気付かないこと、「値上げなんて当たり前」だと思っていた気持ちを打ち砕かれました。 たまたま流れてきたYouTubeを観て、昔からある近隣の個人商店が次々とお店を閉め、町がさみしくなってきたことを思い出しました。 このご時世、物価高なら「値上げは仕方ない」時代なのかもしれません。 ですが、その裏に隠された徴収システムを知った以上見逃すことはできません。 整備士に憧れる少年少女が少なくなってきた中、こうして世の中の常識に声をあげてくれる方がいたなんて感動しました! より良い社会にするために、私にはこうして応援することしかできませんがぜひ頑張ってください!

2026/06/04
中村 浩二
頑張りましょう!

2026/06/04
相原清孝
頑張って下さい

2026/06/04
渡慶次 正一
頑張ってください。 無駄な税金は無くしてください。

2026/06/04
江川 正
知らせてくれてありがとう。 できる事は少ないが、何かお手伝いできる事があれば連絡下さい。 当方 札幌市在住です。

2026/06/04
下辻 仁哉
自賠責の余った金、横流しから疑問を抱いてました。 応援できる場提供して頂きありがとうございます。 再エネ賦課金しかり、OBDしかりですね。 利権構造、納得できません

2026/06/04
川本裕美子
拡散応援します!全国民に知らせましょう!

2026/06/04
大和広志
頑張ってください!

2026/06/04
小林大起
頑張って利権構造を崩して下さい

2026/06/04
平賀かよ子
この署名に賛同します

2026/06/04
為本歩美
諦めないで!立ち上がり先頭に立って声を上げる偉大な方々を国民全員で応援しないと‼️技術を後世に残す為にも日本国民は目覚めないと!

2026/06/04
川口宏
自動車ディーラーに勤務しています。あなたの意見に賛同します。

2026/06/04
はる
現役整備士です、学生の頃はただ車が好きで整備士になりたいと言う夢を持ち整備士になりました。実際になってみたら国の制度がおかしいなと感じることが多々あります 今はHEVやEVも増えてきているのに一般車(ガソリン車)と同じ点検項目でもいいのかと感じることもあります。現場を見ずにそのままでいいと感じる精神がわからないですし、 国の都合ばかりにメリット•デメリットを考えずに制度を変えたり変えなかったりうんざりします どうにかして制度の見直ししてもらいたいですよね

2026/06/03
早川 創
利権構造を壊そう!

2026/06/03
高橋 礼子
車関係の仕事をしています。400円という少しの額で負担を分からないようにする本当に姑息です!天下り組織解体を望みます!

2026/06/03
高橋忠
頑張りましょう!

2026/06/03
深江芽久美
声を上げてくれてありがとうございます!

2026/06/03
寺本智奈子
車は好きですし、田舎なのでない生活は考えられません。が、今でも税金だの、値上げだの、やりくり大変です。 今の日本は、議員や上の方の人々は、悪代官のように感じます。 消費者の声はもっと届いてもいいと思います。 署名活動立ち上げてくれてありがとうございます。 頑張って下さい!

2026/06/03
吉原 広志
天下りのための制度なんて絶対に許せません。 断固反対します!

2026/06/03
安東要
車が好きです。ユーザから何かにつけお金を取ろうとする現状に本当に呆れます。

2026/06/03
小森 法男
応援します! ヘッドライトカバーに 使われている ポリカーボネート樹脂に 変わる素材が出てくる事を 期待...

2026/06/03
熊谷恵
全然知りませんでした。勇気を持って動画を出してくれてありがとうございます。応援しています。 車検証変わったのもインチキ利権屋お金の匂いがしますが気のせいでしょうか?

2026/06/03
山下 優弥
動画楽しく拝見させていただいてます。 整備士は誇り高くかっこいい職業だと思っています。 実際、自分も誇りを持って整備士をしています。 責任を負い大変なのは事実ですが、生活を支える立派な職業です。 整備士の助けになれればと思い、署名させていただきます。 眼鏡かけるさん、そんな整備士のために活動していただきありがとうございます。 これからも頑張ってください!

2026/06/02
なの
ふざけた幻想をぶち壊せ!応援してます。

2026/06/02
白濱義勝
利権と天下り先企業を無くすために大きな力には大きな力で対抗するしかありません。

2026/06/02
白石徳子
車検制度、車から税金取りすぎ! 納得いかないことだらけ! うちは代々整備士家系! 整備士さん達は給料が上がらなくて泣いています!!! 整備士さん達、小さな車屋さんの為に頑張ってください!!!

2026/06/02
渋谷周太
謎システムで、ユーザーだけでなく整備士さんたちを苦しめる制度を強制するのは間違っていると思います!

2026/06/02
九鬼 慈子
知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。応援します❗

2026/06/02
佐藤 海人
元整備士でした。 現役時代に激務でうつ病を患い、2年くらい前に限界を迎え整備業界から退きました。現在は別の業界で仕事をしています。 現役•後世の整備士の方々が更に負担を強いられない整備業界に変わっていくとを願っています。

2026/06/02
露木陽史
腐れ官僚は地獄に落ちろ!!!

2026/06/02
栗波頼人
応援してます。 僕も整備士系の仕事に少し憧れを持ってるのでマジで応援してます。 (中学生です)

2026/06/02
渡部 純
不透明な制度を無くして、自由な整備ができるよう頑張ってください。

2026/06/02
春日 信彦
中小整備会社への経済的負担増は、倒産増加、整備士減少、となり、エンジン車産業を衰退させる。大企業を存続させ、EV化を図ってるように見受けられる。発起人の意見に賛同します。日本の車産業発展のため闘いましょう。

2026/06/02
太田伸一郎
たかが400円、まだ他にもこういう類いの科目で搾取されてそうで怖いです。 是非、ドライバーが安心して車を整備士に預けられる世の中になって欲しいと思い署名しました。

2026/06/02
小池 慶明
頑張ってほしい!立ち上がってくれて、ありがとう。私は畑違いの配管工だけど、上層部が国と繋がってるような大きな組織は軒並み腐ってると思います。私は都市ガスに苦しめられ痛みを知りました。あなたの勇気と行動力に元気つけられました

2026/06/02
兵頭紀子
そもそも2年毎の車検はいらない。世界標準の4年毎にしてください。 なぜ一番安全な日本車が? せめて輸入車だけに年に一度にしてください。 こういう利権が元で、車所有イコール無駄、という認識が強まり、国内販売台数は半減すると思います。

2026/06/02
きむら
2年に一度の車検制度もいらない。天下り族のために制度を変更し続けるのはおかしな話!

2026/06/02
岩下直行
ディーラー勤めですが、OBD検査の確認モード、検査モードなどややこしいシステムで現場が混乱しています。 再発防止の為の会議があったりなど現場の為にならない事の為に時間を使うのが納得いきません。 ぜひ法の改正をおこなってもらい働きやすい環境になればいいと思います。

2026/06/02
山本麻里
国は次から次へとやりますね。頑張ってください

2026/06/02
田口 喜一
以前、車はある意味精密機械だから下手に分解しない方が良いと聞きました。それが官僚の天下りにされているとは情けない、守銭共め!

2026/06/02
羽山幹大
トヨタ系ディーラーに勤めています。 少しでも自動車業界が変わるように願っています。

2026/06/02
村山厚子
眼鏡をかけるさんの活動に、完全に共感しました!ありがとうございます。頑張ってください☺️

2026/06/02
中井秀子
本当に、搾取ばかりで怒り爆上がりです。 わかりやすい情報ありがとうございます

2026/06/02
馬渡 史也
軽自動車でさえ、何の整備をしなくても税金だけで3万弱かかる車検が家計を圧迫しています。 少しでも税の見直しの架け橋となれればと思います。頑張ってください

2026/06/02
町田 純
応援します

2026/06/02
古田祐士
役人が働くのはこういう事以外でやらなきゃならんのに船釣り時の認定ライフジャケット制度の時もそうやけど釣りするためにはお上に上納金払わないといけない、結論コイツラが日本を貶めている。 結局自民党政権だとお互いズブズブだからこうなる、日本がもつのはリアルにあと何年?と思う 間違いは間違いとして正していかないと日本が壊れる。 活動頑張って下さい。

2026/06/02
高瀬 亘
今現役で自動車ディーラーで営業として、働いています。 確かに日本の車検制度はおかしなところがたくさんあると思います。 今後よくしていきましょう!

2026/06/02
加茂 祐大
YouTube拝見させていただきました。署名に参加させていただきます。現役ディーラー整備士です。

2026/06/01
槇 大輔
19歳整備士してます 整備士の高齢化で若者の負担が増えすぎてます笑少しでの明るい未来を一緒に作って行きましょう!!

2026/06/01
倉田晴斗
一緒に頑張っていきましょう♪

2026/06/01
村中みはる
整備工場で受付をしています。ここで働かなければ私もきっと車検が高い。安ければそれでいい。と整備の大切さを知ることはありませんでした。車のメンテナンスがいかに大事なことで大切な仕事なのか伝えてくれるかけるさんの動画が今後も普及されることを強く願っています。これからもがんばってください!!!

2026/06/01
しんわ
整備士はこの先も必要な仕事だと思ってます! 現役として応援します!

2026/06/01
現在29歳、女性です。正規ディーラーでパートタイムをして早6年。この業界が好きになり年齢など関係ない!と、整備士の国家資格に向けて動いています。より良い環境になればと署名ではございますが参加させていただきます。

2026/06/01
X3
現在高校在学中の者です。自動車科で色々なことを勉強していますが、このような話は初めて聞きました。 もっとこの話を広めて、撤廃できるように頑張りましょう!!

2026/06/01
近江響
自分も整備士の卵なのでこういったことは大人になる前になくなって欲しいです!かけるさん!動いてくれてありがとうございます!これからも応援します!

2026/06/01
高本和也
車検に限らず、排ガス認証などもそうですが、国民の目を欺き、裏金、天下り、利権絡みのカツアゲ制度を作って蔓延る国政のならず者を一人も残さず成敗して下さい。

2026/06/01
石井良典
応援しています! 新たな情報があればYouTubeにアップしてください‼️

2026/06/01
加藤雅也
現在整備士をやっています。概ね賛同しています。これから誇りを持って働いていけるようにどうか頑張ってください!

2026/06/01
六宮徳郁
がんばってください。

2026/06/01
笠井理緒
大型バイク乗りです。安全に乗るための検査など殆ど行われていない日本の車検制度はおかしいと思います。

2026/06/01
片岡幸子
理不尽な国の政策に本当に憤りばかり。頑張ってね。

2026/06/01
デッカン
負けるな!頑張れ! 隠し金をしたうえにうやむやで誤魔化す輩議員に未来はない!

2026/06/01
飯田昴子
たまたまショートで見かけましたが車の車検制度は国の利権によって私たちの命を脅かす様なものと感じました。そんなことになっていたとは、是非署名させて下さい。

2026/05/31
照井望
正しい制度に戻してください。

2026/05/31
深沢拓海
田舎に住んでいるので車は必須なのに毎年車検代に苦しんでいます 応援させていただきます

2026/05/31
奥津佑介
整備士や車のユーザーが不利になる不当なシステムに反対。なくなるように応援しています。

2026/05/31
森島 通政
車検制度改悪反対、国交省の官僚の天下りを許さない

2026/05/31
荒木一美
国民にタカってる寄生虫ですね。 応援しています。希望をもって下さい。

2026/05/31
近藤美佐子
教えてくださりありがとうございました。

2026/05/31
山須田 智津子
頑張れ日本!!🇯🇵 みんなが、幸せを感じれる世の中であります様に🙏🙏🙏✨

2026/05/31
ウエダマサル
声を上げてくださりありがとうございます。 本当に、このままでは日本の未来は暗いと思います。 応援します!

2026/05/31
上地 望巳
日本の車検制度の不合理さに気づかせてもらいました。ありがとうございます! 頑張ってください

2026/05/31
佐藤美穂
声をあげるのは大変な勇気と労力が必要かと思います。 微力ながら応援させて頂きます。

2026/05/31
髙山 みち
知らなかったです❗️こんな不条理な話。暴露して頂き、ありがとうございます。正に抜本的見直し必要です‼️

2026/05/31
星川妙子
我々一人ひとりは微力でも、束になれば大きなうなりとなります。 天下り団体は乞食の集まり。1つでも多くこんな乞食団体を潰しましょう!!

2026/05/31
岩田弘美
この声が高市さんに届きますように!

2026/05/31
藤井康博
あの手この手でチューチュースキームを考えて薄く広くから巨額の富を手にするなんて…やめてほしいですね。

2026/05/30
岡崎麻里
皆様の思いが届きますように!

2026/05/30
満天太郎
生活をする上でも必要な車、その車を大事に長く乗っていきたい。 その気持ちと現場の整備士を無視し、踏み台にするような制度は改めるべきです。

2026/05/30
竹内みどり
👏👏👏 こういう謎制度沢山ある。 国民あっての国。 自分の利益の為に国を支えている国民の意欲をそいではいけません。 ありがとうございます。

2026/05/30
荒木信哉
陰ながら応援しております。

2026/05/30
石垣和孝
活動お疲れ様です! 無理せず頑張ってくださいませ!

2026/05/30
高橋 園絵
利権の為の制度としか思えないものはどんどん声上げて無くしていきましょう!

2026/05/30
新村典子
教えてくださってありがとうございます。