【車検制度改革】 ~整備士を苦しめユーザーに負担を強いる不条理な「車検」制度の抜本的見直しを求めます~

メッセージ

2026/05/08
浜田 亮
何でも何でも片っ端から税金搾り取って、その上まともに使われていないし使途不明も多い。 日本は世界トップクラスに税金巻き上げてんのにまだ足りないとかほざいてる政治家は無能にも程がある。他国を見れば日本ほど税金取ってなくても全然回っている。騙されてんのに気が付かない日本人にも大いに問題がある。

2026/05/08
増田将磨
元整備士です! その話を聞いて整備士はどんどん減る一方じゃし、お客さんの負担も多くなってるから頑張ってもらいたいです!

2026/05/08
ナカタ ノブカズ
車検制度が細かいのは徴税を厚くするためなのだろう。重量税、ガソリン税、消費税など、くだらない税制はさっさと廃止すべし。

2026/05/08
小林 裕紀
ショート動画で知りました。これからも応援していきます。

2026/05/08
柿崎久美子
言っている通りだと思います。

2026/05/08
小松幹昌
頑張ってください。

2026/05/08
武田克已
無駄な制度です 税金を徴収する為の制度です 即全廃するべき制度 その代わり点検制度で十分です

2026/05/08
腰塚竜也
日本の第一産業ってなんなのかお国に偉い人はわかってるんですかね。 僕たちユーザーが何気なく車を運転出来てるのは整備士が見てくれているから。 もっと整備士にも還元できる制度を考えてほしいわ

2026/05/08
平原 透
自動車ユーザーと現場整備士を馬鹿にする法令だと思います。 微力ながら、お手伝いさせて頂きます。 頑張ってください。

2026/05/08
永廣貴仁
私の仕事は車屋がお客さんだから潰れられると困ります。上の方の人だけが得するシステムなんていらないでしょ。みんなが喜ぶようなシステムを作ってください

2026/05/08
野崎賢太
現在、広島がお膝元のとあるロータリーディーラーで工場のトップチーフメカニックとして働いています。 動画はいつも赤べこの用に首が取れそうな程頷いて拝見させて頂いてます。世間の車離れに歯止めをかける活動に私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

2026/05/08
加治聡
今回この署名活動を立ち上げていただきありがとうございます。 誰かが声を上げるのを待っていた同業者は自分も含めたくさんいると思います。 車検制度の見直しを求めます!若者の車離れが加速する原因で、自分らで自分達の首を絞めている事に気付かないとは残念なことです。 国や大企業だけで車業界が鳴りっ経っていると勘違いしています。 小さな町工場や中古車販売店がある事で助かっている方々が多くいるのも事実です。必要以上に車の性能を上げた事で、価格も値上がって、車検代も値上がって、旧車に乗っている方々にも負担がかかって意味がわかりません。 この車検制度見直しが必要です。

2026/05/08
木村 拓未
頑張って下さい

2026/05/08
大竹 暁久
利権とステルス増税反対派です。 個人個人の意見をまとめて上げていくことが民主主義では大事だと思うので、応援しています。

2026/05/08
鈴木 偉久
今年、車検をしたばかりでオンラインテスターの話はあったが構造はわかっていなかった。車業界が搾取される構造になっているのは昔からあったがここまでずる賢いやり方はなかったと思う。業界の健全化に向けて頑張ってほしいです。

2026/05/08
佐藤博
同意です。

2026/05/08
中井達也
頑張ってください!

2026/05/08
田中俊甫
ショートで流れてきて初めてあなた様を知りましたがすごく応援したいと思いました!応援ぐらいしかできませんが協力したい気持ちになりました!がんばってください!

2026/05/08
楢村良介
利権構造こそが、若者の未来を潰してます、こういう事へのアプローチ宜しくお願いします

2026/05/08
大下 晃
微力ながら応援しております。

2026/05/08
K.S
私も昨年の10月まで車に乗っていました。(今は都会住みなので維持費が高く手放しました)持っていた時から車検制度の闇について耳にする機会があり、自動車を必要とする人から金をむしり取ろうとする構造に疑問を抱いています。 (年式が古くなっただけで重量税が上がるのはあり得ない) 公金チューチューや官僚の天下り組織へのメスが張ることを期待します。

2026/05/08
松沼勇也
舐め腐ってる制度を改革して欲しいです

2026/05/08
安住理奈
整備士は素晴らしいお仕事です!国の思惑に負けない様に声を上げていきましょう‼︎

2026/05/08
栗原拓真
過去に整備士をしていた者です 将来を考え辞め、諦めてしまった身なので痛いほど分かります 利権じゃなく働く人、自動車ユーザーを守るために車検制度を見直してください!

2026/05/08
古屋 剛史
利権構造にうんざりです。

2026/05/08
ようすけ
スキャンツールには利権を感じざるを得ません、ただでさえ設備にお金がかかるのに国が検査のために何十万もするスキャンツールを個人、会社に推奨するのはおかしい。 重量税、自賠責、取得税も我々業者が集金することに疑問を感じています。 うちのお客さんは少ないですがそれを立て替えて飛ばれてる業者も少なくないはず。このネットの時代もっとやりようがあるだろうと思います。 改革頑張ってください。

2026/05/08
川上陽子
頑張ってください。

2026/05/08
大東昊來
整備士は僕達の命を守ってくれている仕事なのでもっと待遇が良くなるべきです!頑張ってください!

2026/05/08
井上幸子
車を持つすべての人のために! 署名で思いを託します!

2026/05/08
野崎堅太
応援しています。日本の車検制度を変えてください。

2026/05/08
武内 清
頑張ってください。

2026/05/08
鈴木 和月
この制度を改革しましょう!

2026/05/08
長留野紋吉
ものづくりの国、日本。その作ったものを額に汗をかき、手を汚してる整備士を応援します!

2026/05/08
柴田浩
車検といい、重量税といい、ガソリンといい、古い車の課税といい車は都合いい強制徴収のターゲットです。 整備士さんも給料と仕事に割が合わない事が多いですよね。 風穴を開けて何か少しでも変えたいですよね!

2026/05/08
岩屋 孝輔
応援してます!国が正しい方へ進むよう、これからも微力ながら協力していきます。

2026/05/08
渡邉怜
微力ですが1票入れせていただきます🙇🏻‍♂️

2026/05/08
小坂田 翔世
仰る通りだと思います!

2026/05/08
市川 正明
車がないと暮らせない人間なので とても応援します!!

2026/05/08
林文遥
整備士を目指す一学生として少しでも健全な方向に進んで欲しいと願っています

2026/05/08
川野 拓海
今の車検制度には疑問があったので活動を応援してます!

2026/05/08
髙堰尚幸
公明党に牛耳られてた国交相の腐り切った置き土産をぶっ壊してやりましょう!応援します!!

2026/05/08
秋田 祥希
応援します!

2026/05/08
澁川尚子
本当に税金下げてほしいです。それがまともなことに使われるならまだしも、納得できる使い道ではないです。何を基準になぜ必要なのかちゃんと説明して制度設計すへし。

2026/05/08
佐々木彰一
ご意見はごもっともだと思います。 頑張ってください。

2026/05/08
衞藤 啓太
いつも動画を拝見させていただいている現役ディーラー整備士です。 整備の現場は余計な手間が増え、大手ディーラーですら限界を迎えています。機材を導入しても、結局現場の負担増で回らなくなっています。 町工場では機材導入もなく潰れてしまう工場も近所で見かけました。 この悪循環に一石を投じて頂きたく署名させて頂きます。

2026/05/08
堀 亨
「安全」という大義名分のもとで行われるOBD検査や特定整備の導入が、結果として現場を潰し、将来的な安全を損なうのではないかという懸念に対し、NALTECや所管の国土交通省がどのような見解を持ち、どのような対策を講じているのか。明確な答えを見いだせていない状況なのは間違いないと思います。このままでよいのでしょうか!?

2026/05/08
宮田侑樹
そもそもが重量税をとる為のシステム 何十課税なんですかね?

2026/05/08
近藤虎太郎
男女年齢問わず、 車に親しみやすく、楽しめる環境を創造してください!

2026/05/07
鈴木元也
これからの車社会の為に頑張ってください!!

2026/05/07
木村 優一
No Car,No Life.

2026/05/07
文元康介
水面下で、起こる増税や制度改革は、大反対です。 頑張って👍くださーい☺️

2026/05/07
なお蔵
車検制度の見直しに賛成です。某自動車メーカー社員ですが、国内で売れなければ意味がないです。維持費等がわかりやすく安価であればユーザーが増えると思います。

2026/05/07
川村祐輔
整備士です。応援してます。

2026/05/07
増井朝陽
いつも動画見させていただいているで某ディーラー整備士です。 そろそろ検査員試験受けるのですが今の車業界の搾取の仕方は自分ももちろん現場でも不満の声しか上がりません。 自分が署名したところで現状が変わるとはあまり思えないところですが何もしないよりは変わる可能性があるんじゃないかという思いで署名させていただきました。 不満で終わるのではなく実際に理論的に判断し、行動に移している姿を見て自分も勇気をもらえます。 世知辛い世の中、車業界ですが頑張りましょう。応援しています。

2026/05/07
藤本信彌
世界に誇る日本車を、日本で安心して乗れるのは整備士さんのおかげ。応援してます。

2026/05/07
酒井賀子
看過できない問題だと思います。 納税している全国民がこの詳細を知るべき!

2026/05/07
林信治
車検の裏側聞きました 応援します

2026/05/07
高橋健一
私は車が好きで古い車を大切にしています。少しでも安価に維持できると助かります。応援しかできませんが、めげずに頑張ってください!!

2026/05/07
にょす
物心着く頃から車好きで今24で91年式の車に乗ってる車好きです。自分で簡単な整備や車検などいく中で、今回のことに限らず日本の税制度や車検制度などに多くの疑問を持つようになりました。私は古い車なので直接関係はないですが、整備士の友達はたくさんいます。自分の好きなカルチャーに対して、夢が無くなるような制度を変えていきたいです。微々たる力ですが応援しています。

2026/05/07
浅野大輝
自動車業界の未来のためになんとか頑張ってください。

2026/05/07
尾崎隆之
おっしゃる通りですね。頑張って下さい。

2026/05/07
黒須啓介
頑張ってください

2026/05/07
田川ようこ
天下り廃止へ。

2026/05/07
都築隆広
適切で持続可能な車検整備をお願いします

2026/05/07
志々目 剛
頑張ってー

2026/05/07
吉田 友明
頑張ってください。

2026/05/07
望月敏行
頑張って下さい。

2026/05/07
片桐 健人
二輪整備業で業種は違いますがおっしゃる通りだと思います! 天下りも許せないしもっときっちりした制度がいい!

2026/05/07
増田佳宏
楽しく拝見しています。僕らに代わってよろしくおねがいします

2026/05/07
山岡百合子
この件だけではありません! どれだけ働いても、どんなに身体ボロボロになって働いても、今の国の制度では「働くだけ働いて死ね」と言われているようなもの⋯ 1つずつまともな社会、国になっていくように動いて下さる事に感謝です。 署名しか出来ないですけど、代表として頑張って下さい! よろしくお願いします! 応援します!

2026/05/07
村里憲洋
車離れしている若者と整備士を応援します!

2026/05/07
日髙博美
頑張ってください!

2026/05/07
戸田和宏
若き整備士たちに良き未来のために頑張ってください。

2026/05/07
水越未枝子
応援してます

2026/05/07
森忠男
本当にくだらないこんな天下り利権は許せません。現代の悪代官を少しでも減らす運動は感謝しか有りません!

2026/05/07
若松佳緒留
活動頑張ってください

2026/05/07
田中翔真
僕もディーラーの整備士をしているものです応援してます!

2026/05/07
宇山一麻
同感です!なにかあればお手伝いします

2026/05/07
柴崎憲一
利権構造に他ならない 日本の強みである車、日本に住んでいるのに車に対する税が多種多様すぎ税負担が大きい 車離れが加速するのも当たり前である 国は日本の車文化を応援し、活性化による税収増を考えていただきたい 緊縮財政が過ぎている 取りすぎなんだよ

2026/05/07
遠藤和洋
整備士で食べていけないがために、転職せざるを得なかった友人が大勢います。 これからの若手が諦めなくていいような、頑張っていけるような、そんな業界になることを願っています。

2026/05/07
鯨岡 宏
頑張って下さい!

2026/05/07
福永
頑張って下さい‼️

2026/05/07
宮西克典
応援しています。 整備士さんの役に立ちますように!

2026/05/07
宮崎 和弥
制度見直しされますように!

2026/05/07
大津拓也
頑張ってください 応援しています

2026/05/07
北野創志
現在19歳で、高校卒業後すぐに働いています。 車は通勤や生活に必要不可欠ですが、保険料、自賠責、車検、税金など維持費の負担は非常に大きいです。 車が好きだからこそ維持していますが、これ以上負担が増えると生活にも影響が出ます。 ただ費用を増やすのではなく、そのお金が何に使われるのかを明確に示すべきだと思います。 国民からお金を集める以上、用途を分かりやすく説明することは当然ではないでしょうか。 これ以上、若い世代や一般家庭への負担を増やさないでください。

2026/05/07
加藤悠迅
そもそも車検制度とは何のため、誰のためにあるのかを上の人間は考えていただきたいです。この署名がそのきっかけになれば幸いです。

2026/05/07
藤田学
天下り制度を無くそう 応援しています。

2026/05/07
葛谷高秀
道路国会をもう一度。

2026/05/07
丸藤尚之
初めて聞いてビックリです。このことをもっと世間に広めてください。

2026/05/07
戸部 拓政
ただですら高い車検なのに天下りでさらにぼったくりかよ!!

2026/05/07
樋下尚哉
とてもいい取り組みだと思います。頑張ってください!

2026/05/07
森下奈緒子
応援します!

2026/05/07
齊藤祐喜
自分も群馬県で自動車整備業を営んでおります。たとえ小さな声でもこの様な事にも意見して、問題定義は必要です。変わらなくても無駄でも意見する事の意義は絶対有ります。頑張ってください。

2026/05/07
石井 颯
車好きかつ過去に自動車整備士になりたかったが待遇等があまりよくない現実を知りあきらめた者です。整備士をされている方々には頭が上がりません。あなた方のおかげで今も楽しく車に乗っていられます。がんばってください。

2026/05/07
小田 一貴
長く安全に車に乗るために頑張りましょう。

2026/05/07
前畑光希
車検制度や毎年の税金色々おかしい物が多すぎます!!⁡ ⁡JAFも色々言ってくださってますが全然上の考えがヤバすぎると思います。⁡ ⁡車大国なんだからもっと、優しく世の中のためであって欲しいです。

2026/05/07
及川壮太
自動車整備学校に通っている学生です 今後の整備業界で働く上で不安など沢山ありその中で行動を起こしている かけるさんに勇気をもらえました! 自分もかけるさんのような素敵な  整備士になれるように頑張ります  整備業界が明るくなれるように 応援します!

2026/05/07
山田 泰生
車検制度は合理的かつ透明性が高くあるべきで、車社会をこれからも持続できるようにするために欠かせない活動だと思います。活動応援しています!この他の形で応援、支援できる場があれば協力したいです。

2026/05/07
岩﨑文哉
現役2級整備士として、車検代に税金が含まれている事がおかしいと感じていましたので署名します!