【いじめ防止大国を目指して】“いじめ後遺症”を学習指導要領に取り入れ、支援の拡充を!

メッセージ

2025/06/17
峰田 はるか
やる方もやられる方も被害が起きている。 この事実に気がついて、国民がこの意味の大切なことを知れば、終わりは近いでしょう。

2025/06/17
木村久子
頑張ろー!イジメは心を蝕む!イジメの無い日本を作りましょう。

2025/06/17
外山 美加
いじめの現場では、なぜか被害者や被害者家族ばかりが負担を強いられることが多く、支援は急務。 いじめはその時ばかりではないことを広く知らしめ、学習し、考えることによって、いじめそのものが無くなるよう願ってやみません。 一人ひとりの署名が、どうかいじめ被害者の希望に繋がりますように。

2025/06/16
菜花
がんばるせー!

2025/06/15
新谷 尚海
いじめは犯罪 ですし、海外みたいに非常に厳しい処分をせず、韓国では内申や今後の進路にも響き、フランスでは加害者が逮捕されてる例があるにも関わらず、日本では 学校側だけで処分を決めておきながら、加害者擁護な甘すぎる処分になる現状になってるせいで、世間的に加害者側は野放しかつ世間的に有利になっていたり、被害者側は精神的な障がいや発達障がいなどを抱えて一生癒えない心の傷を背負って生活してる方もいらっしゃると思います。 私の家族は 40数年前に、伯父(母の兄)を いじめ が原因による自殺で家族が1人亡くなっているのもありますが、私は長年の間ながらいじめの被害に遭ったことがあるし、いじめの後遺症が原因で社会的にも経済的にも影響が出てる部分があるので、いじめ被害者は適切な治療や支援が受けられ今後の社会的に有利な状況になり、いじめ加害者は犯罪者として今後の内申や最終学歴とか就活などにも支障が出るほど社会的にも世間的にも不利な状況になるような世の中になってほしいと思っているので、応援してます!

2025/06/15
古澤 智美
頑張りましょう!

2025/06/15
北澤愛友実
ご活躍期待しております!

2025/06/15
可瀬明美
自分も小学生から中学生までいじめに合い、自己肯定感低下し続けて高校2年生の時に自傷行為をしてしまい精神科に通院するようになりました。 そして、今いじめ後遺症に悩まされながらも生きています! 勇気を出して声を上げたていきます! いじめ後遺症の認知を上げていきましょう!

2025/06/14
福島寛之
いじめ後遺症について発信してくださり大変ありがとうございます。私も小1から高校卒業までいじめに遭い続け、後遺症は今でもありますし、これからも生涯続いていくでしょう。どうも世間では後遺症の概念がなく、どんな傷も時間と共に必ず癒えると思われていて、そのことが今現在の苦しみを吐露しにくい現状につながっています。まだそんな前のことで悩んでるの?と言われて傷つくのを回避することが後遺症の理解への障壁となっているのを強く感じます。この現状はどうにかして変えていきたいです。

2025/06/14
髙橋暢子
いじめがなくなることを祈ります。 こころの傷は、一生消えません。

2025/06/11
中村正孝
いじめをした後にどうなるかを学ぶ機会を設けて欲しい

2025/06/11
池田洋子
我が家も今悪質なイジメを長期間受けて息子は抗うつ状態となり、薬を内服してます。 学校は何も助けてくれません。 こんな苦しみを味わう子供、親が減るのを願ってやみません、

2025/06/10
岡田公彦
1990年から93年まで大阪市立墨江丘中学校で毎年のようにイジメにあいました。中には、暴行も。 これら全て犯罪です。 犯罪なき世の中にしていきましょう‼️

2025/06/10
牧野りさ
教師の平手打ちにより外傷で難聴になり形にも残ってますが、 それよりも第三者の忘れろよが辛く距離を置かれたり絶縁されました。理解者が増えて欲しいです。

2025/06/10
mえむ
頑張ってください! 応援してます! ウチもPTSDが酷く ひどいと毎晩暴れて大泣きなので後遺症対策必要です! ウチも同じようにイジメに苦しんでるのでウチも頑張ります! https://voice.charity/events/5155

2025/06/10
とし
学校がいじめを軽視はおろか、場合によっては加担してしまい、当事者が孤立させられた「その後の苦難」はまだ広くは知られておりません。まず学校から過去の過ちを見直し、いじめ後遺症について学ぶのは大賛成です。

2025/06/10
櫛淵秀人
いじめは僕の体験からしても回復し難い心のダメージを受けます。長期にわたる支援が必要だと思います。

2025/06/10
朴洪実
まさに、我が家の長男がいじめ後遺症に苦しんでいます。家族も本当に辛いです、、、

2025/06/10
mst near the hell
賛同いたします。 たとえイジメ行為そのものが終わっても、 「被害は終わっていない」! …毒なんだ。 いつまでも蝕む、毒なんだ、イジメ被害は…

2025/06/09
岡島武志
いじめ後遺症の深刻な現状を知って欲しい ので署名致しました。よろしくお願い致します。

2025/06/09
齋藤怜
是が非でも!埼玉県公立小学校の教師ですが、現場でもよくわかっていない人がいます。これは完全なアウトだと思います。でも、全国的にそうじゃないかと思います。「いじめ防止対策推進法」ができて、もうすぐ12年です。「生徒指導提要」が改訂してから2年ちょっと経っています。これだけの日数が経って、現場の教員はどれぐらいの人達が知っているか。「忙しい、忙しい」というのは分かるが、これだけの喫緊の課題に目を向けずしての次期学習指導要領でよいものか?と思います。応援しています✨

2025/06/09
まつしま ようこ
いじめ被害にあわなければ、不登校にならずに済んだ子どもたちがいます。いじめ後遺症で、大人になっても苦しみ続けている人がいます。いじめ後遺症について、正しく知り、子どもを予防的はたらかきかけで守れる学校社会の構築を。