新谷 尚海
いじめは犯罪 ですし、海外みたいに非常に厳しい処分をせず、韓国では内申や今後の進路にも響き、フランスでは加害者が逮捕されてる例があるにも関わらず、日本では 学校側だけで処分を決めておきながら、加害者擁護な甘すぎる処分になる現状になってるせいで、世間的に加害者側は野放しかつ世間的に有利になっていたり、被害者側は精神的な障がいや発達障がいなどを抱えて一生癒えない心の傷を背負って生活してる方もいらっしゃると思います。
私の家族は 40数年前に、伯父(母の兄)を いじめ が原因による自殺で家族が1人亡くなっているのもありますが、私は長年の間ながらいじめの被害に遭ったことがあるし、いじめの後遺症が原因で社会的にも経済的にも影響が出てる部分があるので、いじめ被害者は適切な治療や支援が受けられ今後の社会的に有利な状況になり、いじめ加害者は犯罪者として今後の内申や最終学歴とか就活などにも支障が出るほど社会的にも世間的にも不利な状況になるような世の中になってほしいと思っているので、応援してます!