クマの穴狩り猟、春熊駆除および同等の 猟法・駆除方法の中止と見直しを求める署名

メッセージ

2026/06/22
西村紀美子
熊の殺戮を止めて下さい!!

2026/06/18
上地美也子
熊さんが不必要に殺されてしまわないように、かつてのように人と熊の棲み分けが出来るよう環境を整えて下さい。

2026/06/18
金井彩
署名活動よろしくお願いします。 この殺戮を止めてほしいです。

2026/06/18
さおり
簡単に野生動物を殺さないで下さい ただ一生懸命生きてるだけ 穴狩り猟なんてもってのほかです 残酷すぎます 人間が今までしてきた環境破壊によって野生動物がどれだけ苦しんでいるか。 反省することなく人間の都合で害獣扱いにしすぐ殺す 本当に恐ろしい事をしている 簡単に動物を殺して、子供達にもそういう影響がでないか心配です 国は駆除ではなく共存への道へお金を使って欲しい

2026/06/15
戸田有里
自然を壊した人間の身勝手で 動物達を苦しめるな!

2026/06/14
MITSUHASHI HISANO
熊達を守りたい、私達が山を熊へ返し、平和で穏やかな環境へ戻してあげる事です。 この子達を守る為に決して諦めません。

2026/06/14
はるか
殺すのではなく共存が出来る世界にしたいです。 もっともっと動物達と共に生きれる世界になりたい。 熊さんだって生きてる。 人間だけじゃない。 人間だけの視点で、人間だけの都合で物事を考えるのはやめませんか。

2026/06/13
平橋香
熊に対する異常な虐殺は断固として反対します。必死に生きてる熊たちを無惨に虐殺する人達がいなくなることを祈ってます。

2026/06/13
やまもとのりこ
日本の熊の全頭保護に全振りするまでみんなで頑張りましょう!

2026/06/13
田口 恵
日頃のメディアの熊のニュース 熊が悪い悪いと洗脳したいのか 煩くて仕方がありません 人間が全て破壊してる事に気付かず 腹立たしいです どうか熊が落ち着いて生活出来るよう応援したいです。

2026/06/13
黒田和子
目先のクマを消すだけでは何も変わりません。環境破壊を止めて元に戻していくようにしなければいけないと思います!クマが居なくなれば生態系が崩れ、山は枯れ、川が澱み海が死にます。どうかこの愚かな策を止めてください!

2026/06/13
酒井 哲男
現在、日本では「熊を駆除せよ」という空気が広がっており、この風潮がさらに強くなることを懸念しています。 熊被害が深刻なのは分かりますが、人間が森を切り開いて動物たちの領地を侵犯してきたことが原因であることを考えるとやはり理不尽だと思います。

2026/06/13
宮田眞美
くまは森の神様 絶滅すると森は死滅します。

2026/06/13
鈴木真理
完全に同意いたします。

2026/06/13
高橋 由美子
駆除が解決策だと思ってる時点で人間とは、なんと愚かな生き物なのだと思う…

2026/06/13
水間章子
スパイ防止法がない日本、日本人ならすましによる、クマの駆除、自然破壊反対です。

2026/06/12
よでん圭子
熊怖いばかりの報道では何の解決になりません殺すなと言えない苦しい事情根本は地球環境

2026/06/12
中澤 有日子
熊は森の生態系を守る大切な存在。 彼らが木の実を食べ移動することで植物の種が運ばれて森が再生される。 そんなかけがえのない存在を獣害扱いをし無意味に熊の命を奪って、根本的な解決になるのでしょうか。 彼らのおかげで自然は循環され、私たち人間をも守られている。 むしろ生かされていることに気が付かなくてはいけないと思う。 熊の生息できる場所を奪っているのは人間であり、そのことに目を向けなくていけないと思う。 テレビでは熊の存在自体が悪者に映し出され、それを目にする度に胸が痛くなり悲しくなります。 そう思いながらも、何もできない中で勇気ある発信に心打たれます。 ありがとうございます。

2026/06/11
工藤純子
自然界にお邪魔している人間なのに、酷いと思います。

2026/06/11
飯田弘子
活動ありがとうございます。もっと多くの人のこころに届きますように。

2026/06/11
飯泉まみ
熊は害獣ではなく、自然な生き物です。彼らの家である山や自然を奪った人間たちが、山に熊がいるから、という理由で殺すことは、のはおかしいです。 人間と自然が共存できる方法を模索するべきで、頭数制限という熊だけに責任を押し付けた形の殺戮は看過できません。

2026/06/11
ナカハマメグミ
動物が安心して暮らせる国になりますように。

2026/06/11
森竹星
本当に毎日熊のことばかりニュースで流れて心が苦しいです。だけど自分では何も行動できなかったので、このような署名活動を起こされるあなたに頭が下がります。

2026/06/11
佐藤智美
外国のように、熊と共存できる道を模索したい。動物を大切にする日本になってほしいと心から願っています。

2026/06/11
ドゥロン絵里子
熊を守りたい

2026/06/11
菊地香織
命をだいじにしてください!熊だって生きてます。人間だけの地球ではない!

2026/06/11
袴田 雅也
有識者のエビデンスを基に、厳格な議論が必要であるが、熊の生態自体を根絶やしにするのは反対。熊が里山や市街地に現れる要因(ソーラーパネルの異常設置や、無関心な残飯の管理)を検証して被害を未然に食い止める方法と、その実行の為のフォレスター(山里の生物保全管理者)の配置制度制定を目指すべき。

2026/06/11
吉田由美子
熊は日本に必要です!いらない人はどっかへ行って!

2026/06/10
円山結衣
熊の穴狩り猟、春熊駆除の中止を強く望みます。

2026/06/10
加藤多恵
いろいろあると思います。でも、共存は必要なのではないかと思います。自然は人間だけのものではありません。なんとかして欲しいです。

2026/06/10
白神妙子
共生、は難しいにしても、詳細な実地調査を行わず山の保全管理を疎かにして、安直に熊を殺生する風潮には反対します。

2026/06/09
森田奈美
地球は人間だけのものじゃないこと、ちゃんと認識を新たにした『共生』の道を! 自然を壊しまくった人間のひどさ、変えなくちゃいけないです。

2026/06/09
永澤恵美子
命を奪うのではなく、命をつなぐ行動に変わる世の中にするために頑張っていただきたいです。

2026/06/09
黒田 佳誉
道徳的観点から見ても良くないことはやめるべきだと考えます。

2026/06/09
平出桂子
人間の身勝手な開発により熊の居場所が無くなった。なのに熊を悪者にして駆除するのは間違っている。日本の自然を守ろう!

2026/06/09
徐一恵
決して熊のせいではなく、人災の最たる被害者にしてしまっている…ありがとうございます。

2026/06/09
光木真由美
愛の無い狩猟は動物への虐待であり生命への冒涜である! あくまで共存の方法を探るべき!

2026/06/09
はしももこ
動物達が可哀想過ぎる😫 くくり罠も廃止にするべき💪

2026/06/09
佐藤宝如
熊ちゃんの現状は全て人間のせいだと思います。 ニホンオオカミを絶滅させ、食物連鎖を壊し、雑木林を壊し杉などの自分たちが使う林に変えてしまったり、熊ちゃんたちの住む場所を開発したり… 日本人のつくり出したカルマです。 その原因を観ずに、熊ちゃんをワルモノにするのは許せません。 八百万の神々の精神を忘れた愚かな日本人が増えすぎました。 そんな熊ちゃんたちのために、こうした活動をしていただき、感謝の念に堪えませんm(_ _)m

2026/06/09
つちやみか
何もしてない熊を人間都合で駆除は反対!!! 頑張ってください!! 応援してます!

2026/06/09
竹内早苗
くまさんを、地球を守りたいです。 活動ありがとうございます!

2026/06/09
楠田瑞穂
クマの怖いニュースばかりテレビや新聞などで流し、何故そうなっているのか(メガソーラーや里山が減少していることなど)、生態系におけるクマの重要な役割など 駆除ばかり促すのはおかしい。 滅多に遭遇しないクマよりも 毎年イノシシやシカなどの被害が甚大である事をもっと身近に感じて欲しい。

2026/06/08
栗田彩野
動物福祉は先進国として重視し、行動していかなければなりません。 生態系を守ることは、この国を守ることでもあると思います。

2026/06/08
あ~にぃ
地球環境は、人間だけのものではありません。 これ以上地球環境を害さず、根本的に共生できる方法を考えるべきです。 むやみに”殺生”するだけで済むことではない。

2026/06/08
諸喜田タケル
近年、適切な管理がされずにクマが管理しきれない数に増加し、毎月に数名という数の被害者が発生しています。 このような被害が発生した場合、ヒトだけではなくクマにもより悲しい結果をもたらされることとなります。 穴狩 春熊駆除はヒトとクマが共生していく上で大切な取り組みです。 適切な駆除業務を妨害するような事はするべきではありません。 やるべき事はやりきって皆が悲しみを乗り越えて行けるよう頑張りしょう!!

2026/06/08
安東尚美
作物や人の被害をなくすのは重要ですが、熊を絶滅危惧種にすることではなく、棲み分けるべきで、耕作放棄地を減らしたり、土砂災害などが懸念される不適な場所でメガソーラーを控えたりもすべきでしょう。

2026/06/06
佐久間敬子
この運動を提起して頂き有難うございます。 野生動物の命を大切にし、共存できる社会にしたいと 思います。 そのための大きな政策が必要だと思います。

2026/06/05
鈴木久美子
応援しております!

2026/06/04
浮津 啓子
代わりに声をあげてくださ。 ありがとうございます。 人の里に降りてくる熊達に申し訳ないけれど これが“駆除”されてしまうのは、致し方無いと思っています。 けれど、金と権力の為だけに 日本中の山を禿山にし尽くしておいて、 挙げ句の果てに母子熊達が眠る巣穴を襲って駆除とはなにごとですか? それが、日本人の考える方法ですか⁉︎ 全く酷過ぎて、情け無いです。 解決策の方向が違い過ぎます。 守銭奴に徹し過ぎて、倫理観さえ無くなったのでしょうか? 文字数の関係で、続きは省きますが、 どんどん値上げする再エネ料金を予算にして、他の方法で、真面目に電気作りましょう。

2026/06/03
熊退治
熊が増えすぎて人間の領域にまで足を踏み入れるのは間違っています。熊の保護をするなら頭数管理をすべきだと考えます。

2026/05/29
林多実子
根本的な解決になっていないのにクマを駆除するのは違うと思っています。クマのせいにしないでください。共存の方法を考えることを望みます。

2026/05/29
中村紀代
熊が出てくるたびに害獣として一概に駆除しようとするやり方は間違っていると思います

2026/05/28
高橋 久美子
人間も動物も自然の一部です。 熊も生きる権利を持っています。

2026/05/28
伊藤康子
自然を破壊する行為には必ずしっぺ返しがあります。活動を支援いたします

2026/05/28
榊原行通
熊を、自然を守ろう

2026/05/28
大坂谷理佳
熊たすけたいです

2026/05/28
湯本 澄子
頑張って下さい。

2026/05/28
藤田よしこ
熊は1mmも悪くなく、人里に降りてくる原因を作ったのは度を超える自然破壊をした人間のせい❗️ 自然を取り戻す努力を惜しまずして欲しい。同じ税金、殺すに遣わないで生かす、共存に遣って欲しい❗️ そして、危険とわかっていて山菜採り等、自ら危険行為を犯さないで欲しい❗️これも、人間が悪い事です‼️

2026/05/27
斎藤かほる
自然が壊される前に

2026/05/27
キユナ若奈
どこまでも愚かな人間。 いい加減にしろ。

2026/05/27
米内山亜季
応援しています。 頑張ってください。

2026/05/26
橋本美紀
本当に酷い行為です。これらの情報に触れるたびに、胸が苦しくなり、ヒトにも酷いことをしているのと同じです。日本を守ってきたのは人間だけではありませんし、共生は、ヒトだけを対象とするのではありません。どうか、これ以上残忍な行いがされませんように!何でもかんでもすぐ殺せばよいという考えの悪魔のような生き物に人間をさせないよう止めたいです!

2026/05/25
もちひー
頑張ってください、応援してます🔥

2026/05/19
楊チイ
熊は悪くない、悪いのは人間です

2026/05/19
近藤洋功
クマ達が幸せに暮らせる日が来ますように。 どうか来ますように。

2026/05/19
山本順子
熊は何万年も前から森に居る。 人の生活優先で皆殺しにする権利はない。

2026/05/19
尾野信子
絶滅を加速させる恐れがあります。中止や見直しは必要だと強く賛同します。

2026/05/19
ぽん太
こんなに山火事も謎に頻繁に起きて、太陽光パネルで山を削られて、住む所も食べ物も無いから、食べ物を探して人里に降りて来たら、殺される。こんなに太陽光パネル作っても電気代は上がる一方。 誰が一番得してるんだろう。 応援します!!

2026/05/19
レオンママ
冬眠している熊まで、わざわざ駆除をしないでください 熊がいなくなれば、鹿や猪が増え生態のバランスが崩れます 人に危害を加えたわけでもない熊まで駆除する理由はありません!

2026/05/19
倉持提子
親 熊を殺され こぐままでも死んでしまう!自然を守り、豊かな森が蘇るよう、応援します!

2026/05/19
土出昌代
日本国土においてクマは生態系の最高位です。 人間が生態系への深い知識と理解と思慮もなく故意にクマを非人道的に殺めることはとても危険で、残忍で、大反対です。 この活動内容が行政に届き、理解と改善されることを切に願います。

2026/05/18
井上まゆみ
子熊までもが殺されてるのは残酷すぎます。動物達が人里へ現れない様に山へ実のなる木を植え、捕獲したら山へ返す対策を願います!

2026/05/18
西脇のりこ
熊の住む環境を破壊したり、人の側にも問題が あると思います。 勿論人に危害を加えた熊は再び人を襲う可能性は 高いかもしれないので、その時は致し方ないとは 思います。 しかし何も問題を起こしていない熊までもが駆除 されるとか、人は地球が人類の為だけに存在するかの 様に考えるのは驕りだと思います。 地球に生きてる生き物は人と同じこの星の仲間で あると考えてほしいものです。

2026/05/18
鈴木美和子
熊達にも生きる権利があります。 人間の活動によって生息域を奪われた動物を殺すことは許されません 活動を応援しています

2026/05/18
roki
最近遂に外国人が熊に襲われました。もうこの件は日本人のみの問題ではなくなりました。 日本に住まう全ての生命のためクマは完全に管理されなければなりません。 ツキノワグマ、ヒグマも全部で何頭いるか知りませんが1年で数万頭単位での殺処分も検討すべきでは?

2026/05/17
松永恵理
風力発電の闇をオールドメディアが報じないのは、事業社がCMスポンサー企業だからです。奥山の森林を伐採し、1家庭年2万にも及ぶ再エネ賦課金で事業者が潤う仕組み、利権。

2026/05/17
中島長泰
山奥で普通に冬眠している熊まで殺すのは明らかに行き過ぎ。

2026/05/17
春光咲良
自然界と全ての生き物との共存を目指そう!

2026/05/17
山下 まさみ
共存共生共栄できるよう、私も出来ることを頑張っていきます。

2026/05/17
宮﨑芳実
熊駆除は卑劣、動物虐待、絶対反対です。デモも機会があれば参加します。

2026/05/17
小林美紀
この活動を応援します。頑張ってください。

2026/05/16
安保理佐
絶対に熊を、守りましょう!

2026/05/15
髙橋美香
排除すれば良いという考え方を改めて生き物の中で1番愚かなのは人間だということを早く気づくべきです

2026/05/15
糟谷奈保子
森林開発は熊が里に出てくる一番の原因です。今以上の開発をやめるべきです。国は森林を再生して熊と人間の共存の道を早く示すことが大事です。熊を駆除するということは将来的には人間が安心して住める場所もなくなるでしょう。

2026/05/15
小作 歩
熊が山から出ざるを得ない状況に追い込んだのは人間なのに、駆除一辺倒の政策を続けていることに憤りを感じます。 熊や他の野生動物が暮らしていける山作りをしてほしいし、したいです。

2026/05/15
大矢寿乃
クマ捕殺絶対反対します!

2026/05/15
岡村栄子
人間が1番偉いわけじゃない 人間を守る為に動物をずっと抹殺していくのは間違えてる 共生していく方法を選択するべきです

2026/05/15
高野すみれ
危害を及ぼさないクマまで殺す必要はないと思います。棲み分けできる環境をつくることに尽力するべきです。一時的な感情、一方的な情報、一部の人の利権によって日本のクマが絶滅してしまうことを危惧しています。

2026/05/15
平賀直
同じ地球に生きる仲間として、 人類に人権があるように動物にもそういった尊重されるべきものがあると考えます。人間より下の存在とかではないと私はおもいます。人間がわかっていないだけで、本当は人間と同じくすばらしい存在のはずです。

2026/05/15
鈴木実穂
寝込みを襲うなんて、どれだけ卑怯なんですか!熊を絶滅させる気ですか! 人間は動物の頂点ではありません!

2026/05/15
朝日 直
共存を考えて欲しいです。応援しています。

2026/05/15
オクタニミカ
熊被害を駆除だけで防ぐのではなく、共生に向けた道を見つけるべき。ただむやみに殺し続けていては、熊が全滅してしまいます。 人間の方も、ある程度自然を守る行動を取るべき。

2026/05/13
苑田苫子
署名を立ち上げて下さってありがとうございます。

2026/05/12
吉田富美子
頑張ってください。

2026/05/12
渡辺直子
ありがとうございます!

2026/05/11
井上龍子
こんなに可愛い子供達を大事そうに抱えるお母さん熊。殺して良いわけがない! 人間だからこそ熊達を救える。 殺して良いわけがない! この愛に満ちた熊達が生きられます様に、よろしくお願い致します。

2026/05/11
坂本洋子
今の流れは 殺せば済むという流れです これではなんの解決にはなりません

2026/05/10
田村なをみ
熊駆除反対デモ開催! 5月10日(日) 20:00 5月11日(月) 20:00 今回もNo.14に続き 首相官邸前アクションの参加者募集!

2026/05/10
犬塚隆文
応援しております😊

2026/05/09
浅田明美
賛同します。無闇に駆除するのは反対です。